ドローン

【18650リチウムイオン充電池】プロポ用デビュー

ドローン関連の電池として使用しているものを紹介したいと思います。

今回紹介するのは二次電池です。

二次電池とは、充電できる電池のことをいいます。

18650 リチウムイオン充電池

タイプは18650 リチウムイオン充電池です。

ふじのん
ふじのん
18650って
聞いたことあるけどなんなの?

見た目は単三電池みたいですが、大きさがひと回りもふた回りも大きいです。容量も様々あります。
私が購入したものは2600mAhです。もうワンサイズ大きい容量を購入してもよかったかもしれません。

プロポ用電源

なぜ用意することになったかというと、プロポに使用するためです。

身近で買える代物では無いため、ネット通販を活用しました。

ろくに調べもせず購入してしまいました。

で失敗したかなと思い、再度別のものを充電器と共に購入しなおしました。

安物買いの銭失いってやつですね。

管理が難しいよー

購入しなおした理由は、リチウムイオン充電池は管理がとても難しいということです。

なんとなく管理が難しいとは知っていたのですが、具体的にはよく分かってなかったです。

管理を難しくする要因として、下手すると発火する危険性があることが挙げられます。

ふじのん
ふじのん
まじか!?って思いますが、そういうことが実際あるそうです。

くわばらくわばら。
検討してみると、少なくはありますが、日本製セルを使用しているものがありました。

やっぱり日本製

日本製セルと聞くだけで、安心かなと思うのは、日本の技術を信頼しているからなのです。

保護回路付きで割高になりますが、安全にはかえられません。

当初購入したものも保護回路付きと謳ってはありますが、本当かなと疑いたくなります。

写真を見てみてください。

ピンク色っぽいのが初めに購入したもの。黒い日本製セル使用のものと比べ明らかに短い。

一般的には保護回路付きは長さが長くなるようですが、私が購入していたものは長くありません。

ふじのん
ふじのん
フェイク品だったかなぁと思ってます。でも充電は出来ているので捨てるのはもったいない。泣く泣く、黒い電池を追加購入しました。

PSEマークは付いているから、大丈夫だとは思うけど、なんだか気になる。

 PSEとは
電気用品安全法(PSE法)で、取得が義務付けられた対象商品はPSEマークの取得がないと、製造、輸入、販売ができないという結構厳しい取り決めがあります。

18650充電器の紹介

買いなおした充電器はこちら。

KEEP POWERの商品です。

付属品一覧

モニタ表示があり、電池の充電状況が表示されるのでとても便利です。
ただ、LEDだけしかない製品と比べると、安心感が違います。
充電しすぎるのも発火の原因になりそうなので。

充電電流の切り替えができる

0.5A充電中

KEEP POWERロゴ上のボタンを押すことで、充電電流が0.5A ⇔ 1.0Aの切り替えができます。

ふじのん
ふじのん
ワンタッチで切り替えられるので簡単!
1.0A充電中

エラー表示機能あり

電池の極性を間違えて逆にしてしまってもエラー表示が出て安心

保管方法

私は保管方法としてアンモボックスを活用しています。

ごちゃごちゃと色々はいっちょる

とても頑丈で発火にも持ちこたえてくれそう。相棒です。

ラジコンのバッテリーはリポバッテリーバックに入れ、ドローン関連の電池はまとめています。

G-FORCE(ジーフォース) リポバッテリー専用セーフティバック - ノーマルサイズ - G0024

中には関係ないものも入っていますが💦

わが家のバッテリー関連はすべて入れられているので良しとします。

ふじのん
ふじのん
以上、18650 リチウムイオン充電池についてお伝えしました。
製品の選定、管理は十分注意してくださーい。
ABOUT ME
ふじのん
カングー乗りです。 アウトドアスポーツ好き。 趣味でベーグルを焼いています。 以前は電気関連の技術職でした。現在は医療従事者。第5回公認心理師国家試験合格。 子育てや仕事など、日々忙しい毎日ですが、家族と楽しみを分かち合いながら暮らしております。最近はFPVドローンや消しゴムはんこ作りにはまってます。 よろしくお願いしまーす。
advertisement