ドローン関連の電池として使用しているものを紹介したいと思います。
今回紹介するのは二次電池です。
二次電池とは、充電できる電池のことをいいます。
18650 リチウムイオン充電池
タイプは18650 リチウムイオン充電池です。
聞いたことあるけどなんなの?
見た目は単三電池みたいですが、大きさがひと回りもふた回りも大きいです。容量も様々あります。
私が購入したものは2600mAhです。もうワンサイズ大きい容量を購入してもよかったかもしれません。
プロポ用電源
なぜ用意することになったかというと、プロポに使用するためです。
身近で買える代物では無いため、ネット通販を活用しました。
ろくに調べもせず購入してしまいました。
で失敗したかなと思い、再度別のものを充電器と共に購入しなおしました。
安物買いの銭失いってやつですね。
管理が難しいよー
購入しなおした理由は、リチウムイオン充電池は管理がとても難しいということです。
なんとなく管理が難しいとは知っていたのですが、具体的にはよく分かってなかったです。
管理を難しくする要因として、下手すると発火する危険性があることが挙げられます。
くわばらくわばら。
検討してみると、少なくはありますが、日本製セルを使用しているものがありました。
やっぱり日本製
日本製セルと聞くだけで、安心かなと思うのは、日本の技術を信頼しているからなのです。
保護回路付きで割高になりますが、安全にはかえられません。
当初購入したものも保護回路付きと謳ってはありますが、本当かなと疑いたくなります。
写真を見てみてください。
一般的には保護回路付きは長さが長くなるようですが、私が購入していたものは長くありません。
PSEマークは付いているから、大丈夫だとは思うけど、なんだか気になる。
PSEとは
電気用品安全法(PSE法)で、取得が義務付けられた対象商品はPSEマークの取得がないと、製造、輸入、販売ができないという結構厳しい取り決めがあります。
18650充電器の紹介
買いなおした充電器はこちら。
KEEP POWERの商品です。
モニタ表示があり、電池の充電状況が表示されるのでとても便利です。
ただ、LEDだけしかない製品と比べると、安心感が違います。
充電しすぎるのも発火の原因になりそうなので。
充電電流の切り替えができる
KEEP POWERロゴ上のボタンを押すことで、充電電流が0.5A ⇔ 1.0Aの切り替えができます。
エラー表示機能あり
保管方法
私は保管方法としてアンモボックスを活用しています。
とても頑丈で発火にも持ちこたえてくれそう。相棒です。
ラジコンのバッテリーはリポバッテリーバックに入れ、ドローン関連の電池はまとめています。
G-FORCE(ジーフォース) リポバッテリー専用セーフティバック - ノーマルサイズ - G0024中には関係ないものも入っていますが💦
わが家のバッテリー関連はすべて入れられているので良しとします。
製品の選定、管理は十分注意してくださーい。